「WIRED」Michael McGoldrick

Wired

Wired

オススメ度:★★★
カテゴリにジャンル入れてるのは、基本的に超個人的な印象ではあるのですが、珍しくアンビエント系としました。楽器で見ればインドのタブラとか使ってるあたりがそんな印象を醸してくれてます。あと、ちょっと聴いてると眠くなるような曲も多いためです。別に飽きるとかいう意味ではなく、まったりとした曲が多いという意味ですね。まあ、そうは言っても基本はケルトなので、やっぱりリール系の曲も入ってたりするんですけどね。こちらの一枚は、ティンホイッスルがメインです。
深い森の中を彷徨うような雰囲気というか、なんとなく漂うような雰囲気の多い一枚です。必ずしも万人にはお勧めできないかな? という意味で敢えて星3つの評価。客観的な質で言えばそこまで低くはないです。
好きな曲は最後から二番目の「The Jolly Tinker」。テンポ早めで、ちょっと歪ませた鍵盤とアコギ、パーカッションががっちりと決めてくれます。最後はホイッスルからサックスのメロディに移るという、ちょっとずるい曲です。