「Riverdance」Bill Whelan

リバーダンス+2-Japan Only-

リバーダンス+2-Japan Only-

オススメ度:★★★★★
ケルトアイリッシュを語る上で絶対的に外せない曲、それがこのRiverdance。当方も去年コンサートを見に行きました。
アイリッシュの歴史を過去から今に向かって川の流れのように表現した舞台芸術、とでも言えば良いんでしょうかね。これは曲といえば曲なんですが、1つのコンサート全体で1つの曲をなしてます。なのでどちらかといえばCDではなく、是非ともDVDで楽しんでいただきたいです。アイリッシュタップダンスなんかは、それこそCDじゃとっても伝わりづらいですので。大人数でマスゲームよろしくタップダンスしながら壮大なアイリッシュの世界を描いていく様は、まさに必見としか言いようがない。
演奏会自体は2〜3時間程度のコンサートだけれど、そこに詰め込まれた世界は、ケルトを知る上で大事なこころだとか文化だとかをしっかりと伝えてくれると思います。是非とも一度、このRiverdanceに触れてみて欲しいです。出来れば、生で。
※残念ながらもう日本公演はないという発表がされていますが……。