「25 Years of Celtic Music」Various

25 Years of Celtic Music

25 Years of Celtic Music

オススメ度:★★★★★
ケルトの濃いも薄いもぎゅっと詰まったオムニバスアルバム。あまぞんを見るとコンピレーションと書いてあるから、そちらのほうが表現的には正しいかも。2枚組で30曲以上が収録されてます。
フィドルあり、ティンホイッスルあり、バグパイプあり、アコーディオンあり、タップダンスありの、ケルトを初めて聴こうという人には特にオススメなアルバムです。こういうオムニバスって特に、一枚の中で空気感が統一されていなかったり、そもそもあたりはずれの差が大きかったりとさまざまなのではありますが、このアルバムはそれをほとんど意識させることがないくらいに精錬された曲集です。あたり曲ばかり。そうでない曲もハズレというわけではなく、単純に嗜好が違うというくらいなもので、曲の質はどれもこれも高いです。全曲を軽くシャッフル再生していると、まさにケルトな場所に居るかのような気持ちに浸れます。
お気に入りは挙げればきりがないですが、ちょっとアンビエントな雰囲気でかつ男声ボーカルとアコーディオンがとてもよい味を出している「The Houghs of Cromdale」や、一曲目にふさわしいフィドルのリールが素敵な「Rocky Reels」あたりでしょうか。他にもたくさんあるので、是非とも聞いていただきたいアルバムです。
※追記:CD名間違ってたので直しました。